eBayで商品が売れない原因と対策|売れるサイクルを作る秘訣
eBayは世界最大のインターネットオークションサイトをルーツに持ち、近年日本でも普及し始めているECモールです。
ショップの観点では、ほかのECモールと比べて越境ECに挑戦しやすい環境が整っているため、出店店舗数も増加傾向にあります。
しかし、eBayに出店すれば必ずもうかるというわけではなく、商品が売れない理由にはさまざまなものが含まれています。
本記事では、eBayで商品が売れない原因と対策について、売れるサイクルを作る秘訣とあわせて解説します。
eBayで商品が売れないときに考えられる原因
下記は、eBayで商品が売れないときに考えられる原因です。
出品数が少ない
eBayで売れない原因のひとつとして、ショップに出品している商品が少ないことが挙げられます。
出店初期はeBayで売れるかが不安というオーナーも多く、商品の仕入れにかかる出費を抑えるため、出品数を減らすケースが少なくありません
しかし、ユーザー目線では商品数が少ないショップは人気がないと感じてしまうものであり、結果として購入を避けてしまいます。
競合の多い商品ばかり出品している
さまざまなジャンルの商品が並ぶeBayにおいても、ほかのECモールと同様に売れる商品・売れない商品が存在します。
売れる商品は取扱店舗や競合店舗が多くなることが考えられ、価格や認知などさまざまな競争に勝たなければなりません。
同じ価格帯で新規参入したとしても、期待しているような利益を残せない可能性があるのです。
TRS(トップレイテッドセラー)より出品価格が高い
多くの利益を確保するために、TRS(トップレイテッドセラー)よりも高額に設定している場合も売れない原因となります。
TRS(トップレイテッドセラー)とは、一貫して卓越した顧客サービスを提供しているセラーの証として与えられる称号です。
ユーザーのなかにはTRSの価格を参考にして商品を購入する人がいるため、価格設定を見直すことで対策できます。
ニーズの少ない商品を販売している
ニーズの少ない商品ばかりを販売しているとなかなか売上が上がりません。
数ヶ月経っても商品が売れない理由のほとんどはその商品にニーズがないことであり、そのまま出品を続けていても、売上につながる見込みはほとんどありません。
そのため、競争を避けつつ売れる商品を探すためのリサーチ力がショップには求められます。
eBayで商品が売れない場合の対策
こちらでは、eBayで商品が売れない場合の対策をご紹介します。
出品数を増やす
まずはユーザーの選択肢を増やすために、自ショップで取り扱っているアイテムの出品数を増やしましょう。
毎日でもコツコツと増やしていくことで、ユーザーは活発な店舗だと認識するようになります。
大量に出店する場合は出品管理ツールを使用することで、1日に数十以上のアイテムを出品できます。
オークションで販売実績を作る
eBayではオークションの形でも出品が可能であり、売れないときはオークションで販売実績を作ることも戦略です。
利益がわずかでも、販売実績を積むことでeBay内の検索エンジンの評価が高まり、検索結果の上位表示に影響します。
eBayでは販売実績を作ることもSEO対策の一環であり、ユーザーは評価を確認して購入することが多いため、一石二鳥の施策といえます。
ただし、赤字覚悟で出品する場合は高価格帯の商品を出品しないように注意しましょう。
リサーチの方法を見直す
商品数はeBayで利益を上げるうえで重要な要素ですが、売れない商品を並べても期待しているような利益は得られないでしょう。
近年では需要などを確認できるツールが各社から提供されているため、それらを利用することで効率良くリサーチができます。
需要は日々変動するため、安定した収入を得るためにリサーチは定期的に行いましょう。
ウォッチャーにオファーを送る
eBayでは気になる商品などを、あとから見やすくするために「ウォッチリストに追加」するユーザーが多くいます。
ウォッチリストに追加したユーザーに対して、eBayではオファーという形で割引対応を行えるのです。
販売実績やマーケティングを行うという観点では、ウォッチャーにオファーを送るショップは多くあります。
商品説明をわかりやすくする
商品ページはその商品に興味を持ったユーザーが見るページであり、商品ページの充実度は購入率を左右します。
商品サイズや説明を細かく記載したり、画像がない場合は鮮明な画像を掲載したりすることが有効な対策です。
また、価格競争に勝つために、価格設定を見直すことも効果的な対策となります。
おわりに
本記事では、eBayで売れない原因と対策をご紹介しました。
eBayで商品が売れない場合、出品数が少ない、競合の多い商品ばかり出品している
TRSより出品価格が高い、ニーズの少ない商品を販売しているなどの要因が挙げられます。
下記はeBayで売れないときに実践するべき対策であり、多くのショップが実践しています。
- 出品数を増やす
- オークションで販売実績を作る
- リサーチの方法を見直す
- ウォッチャーにオファーを送る
- 商品説明をわかりやすくする
eBayは出品して完了ではなく、利益を得るためには出品後も継続したアクションが求められます。