プロモーテッドリスティングとは?
プロモーテッドリスティング(Promoted Listing)とは、eBayの成果報酬型の広告です。出品した商品価格の1〜20%を広告費にすることで、ebayで出品した商品の露出が増え、最終的に成約につながる確率を向上させます。実際にプロモーテッドリスティングを使って”1ヶ月の売り上げが30%ほど上がった“という報告も実際にありますのでぜひ活用してみてください。
- 商品の露出が30%*向上
検索結果で上位に表示され、ページの表示回数がもっと増えることで、商品の露出が最大30%上がり、購入につながる確率を向上させます。 - 商品が売れた時のみ費用発生
バイヤーが掲載広告をクリックして30日以内に商品を購入しない限り、課金されることはありません。
オークタウンのプロモーテッドリスティングの仕組み
プロモーテッドリスティングのパーセント(%)を掛けるだけ
プロモーテッドリスティングを設定するためには最初キャンペーン(Promoted Listing Campaign)を作る必要がありますが、オークタウンは自動的にオークタウン用のキャンペーンを作成して管理しますので、お客様はキャンペーンを管理する必要はありません。単純にプロモーテッドリスティングのパーセント(%)を掛けるだけですべてが完結します。
一括対応
プロモーテッドリスティングもCSVによる一括修正ができます。出品中の全商品に対していつでもプロモーテッドリスティングの追加、パーセントを修正、一括解除が簡単にできます。
プロモーテッドリスティングの条件
- 販売形式:固定価格販売(fixed price)のみ対象(Auction形式は対象外)
- セラー条件:Top Ratedセラー、Above Standardセラーのいずれか
- 出品カテゴリー:Vehicles、Real Estate、Travel、Everything Elseは対象外
プロモーテッドリスティングの設定方法
オークタウンからのプロモーテッドリスティング設定方法について説明します。個別出品、一括出品、プロモーテッドリスティングの一括修正などが簡単にできます。
※ eBayでのプロモーテッドリスティングを直接設定する方法についてはYoutubeのイーベイ・ジャパン公式チャンネルの動画を参考にしてください。
個別出品
個別出品ページの販売形式にある「プロモーテッドリスティング」より設定します。
- 2.0 , 10.0のような形式の数字で入力してください。
- プロモーテッドリスティングを設定しない場合は 0 を入力してください。
一括出品
既存の一括出品用のCSVフォーマットに「プロモーテッド」項目を追加するだけで簡単にプロモーテッドリスティングを適用した出品が可能となります。商品ごとに個別でプロモーテッドリスティングのレート(%)を設定することができます。
一括出品CSVサンプル(プロモーテッドリスティング)
- 2.0 , 10.0のような形式の数字で入力してください。
- パーセントは小数点以下1桁まで入力できます。例えば、1.12は設定できません。
- 設定しない場合は空欄にするか「プロモーテッド」項目を削除してください。
CSVファイルに「プロモーテッド」項目がなくても、事前設定の値を割り当てることもできます。CSV中の商品で「プロモーテッド」設定値がない全商品に対して事前設定値が反映されます。
出品後プロモーテッドリスティングが実際反映されるまでに5~10分程度かかります。
プロモーテッドリスティングの結果確認
① 「取引管理>プロモーテッドリスティング」ページより、リアルタイムで現在プロモーテッドリスティングが設定された全商品を確認することができます。
② eBay Dashboardリンクをクリックして移動すると、プロモーテッドリスティングの表示回数、クリック数、成約数など指標のレポートを確認することができます。
プロモーテッドリスティングの修正
「取引管理>出品中」または「取引取引>プロモーテッドリスティング」ページより、アイテムを選択します。て「プロモーテッド修正」をクリックします。
① プロモーテッドリスティング値を2.0、10.0のような形式の数値を入力します。
② プロモーテッドリスティングを解除する場合は「解除する」にチェックをいれてパーセントを0にしてください。
③ 「更新する」ボタンをクリックして、新しい設定に更新します。
プロモーテッドリスティングのCSV一括修正
一括ツール>プロモーテッドリスティング一括修正ガイドを参考にしてください。