在庫連携ガイド

在庫管理をオススメする理由

eBayの各ストアから注文を自動で取り込み、その情報を元に各eBayストアと自動在庫連携することができます。在庫連携をすることで今まで手動で行っていた在庫更新の手間をなくすことができます。また、各国のeBayストアごとの在庫差異がなくなり、売り越しや販売機会の損失といったリスクも回避することができます。
運営しているeBayの各ストアの在庫を自動的に常に最新の状態に保つことができるので、在庫更新の手間を省き他の業務に時間を割くことが可能になります。

在庫連携ご利用時の注意事項(ご利用前に必ずご確認ください)

在庫連携機能を利用してeBayストアの在庫数を更新する際の注意事項です。ご利用前に必ずご確認ください。

出品形式の条件

FixedPrice(固定価格形式)商品のみ対応しています。
auction-style(オークション形式)商品とMulti Variation商品の在庫連携はできません。

SKU(Custom Label)と在庫連携の条件

在庫連携にはSKUが必須です。出品中(Active)ではSKUとItemIDは必ず1対1にしてください。
出品中(Active)に同じSKUのItemIDが複数あると連携できません。
在庫連携は出品中(Active)に掲載されている商品が対象となります。Unsold/Soldの商品は連携できません。
在庫連携対象項目を「SKU、タイトル」に設定することで、SKUが無くてもタイトルが一致するだけで在庫連携することもできます。

在庫連携のタイミング

商品が売れた時のみ自動在庫連携を行います。
在庫数の変更や再出品時には連携を行いません。

在庫数がゼロになった時の処理

注文によりebayの同商品の商品数を減算され在庫数が0になると出品をEnd処理してステータスをUnsoldに変更します。
出品中(Active)状態で在庫数だけ0に変更するout-of-stockオプションには対応しています。

再出品によるeBayのItem IDの変更について

SKUが基準となりますので、再出品によりItem IDが変わっても在庫連携は引き続き行われます。

一つのeBay IDより複数の国に出品した場合

各国ごとにSKUとeBay ItemIDが1対1であれば在庫連携可能です。
例えば、一つのeBay IDより同じSKUの商品をUSとAUにそれぞれ掲載すると出品中(Active)には同じSKUのItem IDが2つ(US, AU)存在することになります。しかし、掲載した国が異なりますので、在庫連携は問題なく行われます。

在庫連携のしくみ

2020-04-29_17-11-30

  • 自動在庫連携は商品が売れるたびに自動的に行われます。
  • 在庫数の変更(Revise)や再出品(Relist)の時は在庫連携は行いません。
  • 在庫が「0」になると自動的に「End」処理をします。「End」処理にしたくない場合「Out of Stock」を「ON」に設定してください。すると在庫数を「1→0」に変更します。
  • 商品が売れた時点から最大10分以内に在庫連携が行われます。
1. 在庫連携を有効にする

登録情報ページより、在庫連携の「利用を開始する」ボタンをクリックしてください。
在庫連携を有効にすると在庫連携設定ボタンが表示されます。

2020-09-22_17-46-21

2. 在庫連携をONにする

登録情報ページより、在庫連携するeBayサイトをすべてONに設定してください。
在庫が「0」になると自動的に「End」処理を行います。
2020-05-01_17-38-58

3. Out of Stockの設定

eBayの「Out of Stock」オプションを使う場合は、登録情報ページより「Out of Stock」を「ON」に設定してください。

2020-05-01_17-39-55

「Out of Stock」オプションとは
eBayで出品中に商品が在庫切れとなった場合、出品終了(End)とするのではなく、在庫を「0」として出品を残してeBay内の検索結果からは見えなくなるオプションです。この機能は出品形式をGTC出品している商品のみ利用できます。

4. 在庫連携対象項目

在庫連携は基本的にSKUで管理するのが一般的ですが、在庫連携対象項目を「SKU、タイトル」に設定するとSKU情報がなくてもタイトルが一致するだけで在庫連携は可能になります。

  • 在庫連携はSKUが一致する商品が優先です。
  • SKUが一致する商品がなければ、タイトルが完全一致する商品を探し在庫連携を行います。

2020-09-22_17-54-27

5. 在庫連携履歴で確認

2020-05-25_16-00-18

よくある質問

在庫連携のタイミングは?
自動在庫連携は商品が売れた時のみ行われます。その他の在庫数の変更の時や再出品の際には在庫連携しません。在庫連携は商品が売れてから通常10分以内に行われます。

Unsoldの商品を再出品すると他のebayストアの商品も在庫連携で自動再出品されますか?
再出品によるUnsoldの商品をActiveに変更する場合の自動在庫連携はできません。

USとAUで同じSKU商品の在庫数が異なる場合、在庫連携はどうなりますか?
在庫数の変更が商品が売れたeBayサイトの在庫数が基準になります。
例えば、商品Aの在庫数がUS(2個), AU(3個)と異なります。USで商品Aの注文が1個入ったら、USの在庫数は 2→ 1に変更されます。商品が売れたUSの在庫数が基準になりますのでAUの在庫数は3→1に変更(Revise)されます。

同じSKUの商品が複数ある場合どうなりますか?
出品中(Active)に同じ国への同じSKUの商品が複数あると在庫連携は反映されません。
しかし、一つのeBay IDより同じSKUの商品をUSとAUにそれぞれ出品した場合、同じSKUの商品が2つ(US, AU)になりますが、国ごとのSKUは1つになりますので在庫連携できます。

Out of stockを設定しているのに出品が終了してしまいます。
Out of StockはGTC出品の商品のみ利用できます。そして在庫が0になってもアクティブ出品のまま出品が維持されるのですが、その上限日数が90日です。90日間連続で在庫切れの状態が継続されると出品が終了されます。