越境ECとは

日本にはさまざまなECサイトがあり、毎日多くの方がそれぞれの店舗で売買を行っています。

しかし、さらなる収益増加や世界中の人々に自社商品を届けたい場合、「越境EC」を検討するでしょう。

越境ECとはどのようなものなのか、またどのように始めれば良いのかが分からない方は多いのではないでしょうか。

本記事では、越境ECの始め方やメリット・デメリット、成功するためのポイントとあわせて解説します。

越境ECとは?

ECでのビジネス

越境ECとは、インターネットを活用して日本国内から世界各国に向けて商品の売買を行うことを指します。

近年ではインターネットやスマートフォン、パソコンなどの技術が発展したことにより、ECでのビジネスが活発化しています。

国内でも盛んにやり取りが行われている一方、業界やジャンルによってはユーザーの食い合いが発生する可能性があるほどです。

越境ECは日本国内から海外へ商品を販売するビジネスであり、新規顧客の開拓など大きなチャンスをつかめる可能性があります。

経済産業省の調査によると、日本の越境ECの市場規模は下記のように、毎年成長を続けています。

単位:億円

2021年 2022年 成長率
BtoB 3,727,073 4,202,354 112.75%
BtoC 206,950 227,449 109.91%
CtoC 22,121 23,630 106.82%

こちらの数値は日本のみの数値であり、中国やアメリカなどは日本の何倍もの市場規模に拡大しています。

参考ページ:経済産業省ホームページ「令和4年度 電子商取引に関する市場調査報告書」

https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002-1.pdf

越境ECの始め方

越境ECの始め方

大きなビジネスチャンスの可能性がある越境ECを始めたいものの、何から始めれば良いかが分からない方がいらっしゃるでしょう。

こちらでは、越境ECの始め方について解説します。

モール出店

日本国内で越境ECを始める際におすすめの方法が、eBayなど越境ECに対応しているモールへの出店です。

モールを利用する際には海外販売の申請を行い、必要な情報を入力することで出店・出品することができます。

そのため、初めて越境ECを行う方のように、知識が少ない方でも比較的安心して出品できる点がメリットといえます。

eBayの場合、アカウント作成から決済までは下記の流れで進行します。

  1. アカウントをつくる
  2. 取引設定・準備
  3. 出品
  4. 取引・物品の売買
  5. 配送
  6. 決済・評価

当社でもeBay出店に関するサービスを提供しておりますので、ご検討いただけると幸いです。

当社サービスページはこちら

現地法人の設立

越境ECだけではなく、現地でビジネスの開業を検討している企業のなかには、現地法人を設置するところがあります。

しかし、現地法人や支店を設立するためには多くの手続きと初期費用が必要となるため、どの企業でもできるわけではありません。

また、国によって開設条件などが異なるため、複数の国に展開する場合はその分手続きと費用が必要になります。

とはいえ、現地法人を設立することで配送コストを抑えたり、出荷対応が早くなったりする点はメリットといえます。

代行業者の利用

越境ECをご検討中の企業のなかには、自社でECサイトを構築して対応を検討しているところがあると思います。

しかし、サイト構築には多くの時間が必要となるほか、国によって発送条件やインボイスの情報などが異なることがあります。

越境ECの運営代行をしている業者を利用することで、自社は出品するだけでさまざまなサービスを受けることができます。

自社での構築と比べると、開設に必要なコストを削減できるだけではなく、さまざまな言語に対応できる点もメリットといえます。

当社でもeBay出品に関する、下記のような特徴を持つサービスを提供しております。

  • CSVによる一括出品で作業効率UP
  • 日本語対応で安心!
  • 一括削除・再出品でスピードアップ!
  • 大量のデータ管理もラクラク
  • テンプレートの再利用で入力の手間なし

累計登録アカウント数は20,000件以上で、eBayツールアワードの受賞や累計出品数は2,000万点以上になります。

越境ECをビジネスに利用するメリット

越境ECをビジネスに利用

越境ECをビジネスに利用することで、下記のようなメリットを得ることができます。

海外顧客の獲得による売り上げの拡大につながる

国内のEC市場は、モールや店舗間でユーザーの取り合いが発生することにより価格競争やブランド戦略の負荷がかかります。

一方、越境ECは近年急成長をとげているビジネスではあるため、これからの成長も期待できるでしょう。

海外で新規顧客を獲得することによって、売り上げだけではなく自社ブランドの認知拡大にも貢献します。

日本よりも世界の方が人口は多いため、他国のユーザーを獲得することで高い売り上げを得られるでしょう。

実店舗運営よりハードルが低い

先述の通り、海外に現地法人を設立したり、実店舗を開業したりする際には多くの時間と費用が必要になります。

また、実店舗を運営する際には現地に責任者を派遣する必要があり、市場や物件なども調査しなければなりません。

モールを利用した越境ECを行う場合、現地に実店舗を構えるよりも低コストかつスピーディにビジネスを開業できます。

国内より競合が少ない可能性がある

国内EC市場では、同業他社や競合他店舗が多いことから価格競争やブランド戦略に負担がかかることが多いです。

越境ECは国内と比較すると展開している企業が少ない可能性が高いため、新規顧客の開拓がしやすい特徴があります。

ビジネスを拡大できる

同業他社や競合他店舗が多いことから価格競争やブランド戦略に負担がかかるため、多くの時間や費用を要します。

越境ECは実施していない企業が多いことから、世界各国にビジネスを拡大しやすいメリットがあります。

越境ECをビジネスに利用するデメリット

一方、越境ECをビジネスに利用する際には下記のデメリットに注意しましょう。

輸送コストがかかる

越境ECは国内ECとは異なり、船や飛行機といったさまざまな輸送機を用いて商品を出荷しなければなりません。

また、インボイスの作成などを行わなければならないことから、高額な輸送コストがかかる点には注意が必要です。

販売地域によって特別な対応が必要になることがある

同じ商品を越境ECで販売しても、配送先の国や販売地域によって特別な対応が必要になることがあります。

特に、EU加盟国に対しては審査が厳しいDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則)が設けられているため、注意しましょう。

外貨で決済する場合は為替変動のリスクがある

越境ECは国をまたいで商品の売買を行うビジネスである以上、商品価格だけではなく為替にも注意しなければなりません。

同じ商品を売買する際でも、円安・円高によって需要や供給、配送コストなどが変動するため、見ておくべき点が多くなります。

越境ECを成功させるためのポイント

越境ECを成功させるポイント

先述のようなメリットがあることから、近年では越境ECを始める企業が多くなりました。

しかし、越境ECを始めた企業すべてが成功しているわけではなく、残念ながら収益が上がらないところもあります。

下記にて、越境ECを成功させるためのポイントをご紹介します。

越境ECに向いた商品を見極める

越境ECで成功しない要因のひとつとして、対象となる国のニーズに合っていない商品を出品していることが挙げられます。

こちらは販売ターゲットを具体化していなかったり、販売国の法律や規制、習慣を理解していなかったりすることが原因です。

越境ECを始める際に、これらを理解しておくことでどのような商品を販売すれば良いか、販売国を理解することができます。

付加価値をアピールする(価格競争では負けるおそれ)

国内ECにおいて、同じ種類の商品でも販売価格が高いにも関わらず、多くファンが付いているようなサービスがあります。

販売国を問わず売れている商品には、顧客のニーズを満たすような何かしらの付加価値が設けられているものです。

越境ECにおいても同様で、「MADE IN JAPAN」のような付加価値をアピールできれば、価格競争にも勝ちやすくなるでしょう。

適切な方法で出店する

先述の通り、越境ECを行う方法のなかにはモール出店や現地法人の設立、代行業者の利用といったものが含まれます。

これらのなかから最適な方法を採用する必要がありますが、多くの企業は時間や費用の観点からモールを利用します。

しかし、モールにはさまざまな種類が含まれていることから、自社にとって最適な方法を選ばなければなりません。

出品管理ツールを活用する(貴社サービス訴求)

本来、越境ECを行う際には出品する商品を1アイテムずつ登録しなければなりません。

出品には多くの時間を要することから、業務効率の改善を目的として出品管理ツールを利用する企業が多くあります。

大量のデータを管理しやすくなることから、越境ECには出品管理ツールは不可欠なものだといえるでしょう。

当社では越境ECモールのひとつである「eBay」に対応した出品管理ツールを提供しております。

プランは月額費用0円のフリープランから用意しておりますので、商品数やサービスの内容によってお選びいただけます。

プランすべてに無料体験をご用意しておりますので、ご興味がある方はお気軽にお試しください。

当社サービスページはこちら

おわりに

本記事では、越境ECとはどのようなものなのかについて、始め方やメリット・デメリット、成功のポイントとあわせて解説しました。

越境ECとは、インターネットを活用して日本国内から世界各国に向けて商品の売買を行うことを指します。

始め方についてはモール出店や現地法人の設立、代行業者の利用といったものがありますが、多くの企業はモール出店を選びます。

下記は越境ECを実施することで得られるメリットであり、さまざまな企業が進出する理由にもなっています。

  • 海外顧客の獲得による売り上げの拡大につながる
  • 実店舗運営よりハードルが低い
  • 国内より競合が少ない可能性がある
  • ビジネスを拡大できる

一方、越境ECには輸送コストがかかる点や、販売地域によって特別な対応が必要になることがある、外貨で決済する場合は為替変動のリスクがある点に注意しましょう。

国内ビジネスに行き詰まっている企業は、越境ECの実施を検討してはいかがでしょうか。

日頃はオークタウンfor eBayをご利用いただき、誠にありがとうございます。

一括ツールの「出品中CSVダウンロード V2をβ版としてリリースしました。是非お試しいただき、ご意見やご要望、動作不良のご連絡を頂けますと幸いです。まだβ版ですので動作不良が続く場合は既存の「出品中CSVダウンロード」をご利用ください。今後テスト及び改善を重ねて正式にV2に一本化する予定です。

出品中データCSVダウンロード V2(β版)の概要

1. Active 25,000件以上ダウンロード可能

eBayの仕様に制限により、今まで最大25,000件までしかダウンロードができませんでした。V2からは制限なく出品中のActive商品を全件一括CSVダウンロードすることが可能になりました。

2.eBayの国別絞り込み設定

eBayは一つのアカウントより、US、UK、AUなど全eBayサイトへ出品ができます。しかし、国別に商品を管理することはどうしても手間がかかってしまいます。V2では出品先の国を絞り込むことで、特定の国へ出品した商品のみCSVダウンロードすることができます。

「通販通信」主催、イーベイ・ジャパン(株)、(株)ウリドキネットの協賛による「越境ECスタートアップ・セミナー~世界最大級のマーケットプレイスeBayだからできる!海外EC販売への第一歩をサポート~」セミナーのご案内です。

セミナーの詳細(イーベイ・ジャパン)

セミナーへのご参加を希望の方はこちらのフォームよりお申込みください。

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日頃はオークタウンfor eBayをご利用いただき、誠にありがとうございます。

eBayの成果報酬型広告「Promoted Listings」(プロモーテッド・リスティング)の出品及び簡単修正・一括修正機能をリリースしました。

◆Promoted Listings とは?

eBayの成果報酬型広告「Promoted listings」(プロモーテッド・リスティング)は、eBayのバイヤーに商品を知ってもらうためのスマートな方法です。Promoted listingsの活用によりセラーの商品はより多くのバイヤーに表示され、商品の露出が最大で30%上がり、最終的な成約につながる確率を向上させます。

1.商品の露出が30%*向上
商品の露出が最大で30%上がり、最終的な成約につながる確率を向上させます。

2.支払いは商品が売れた時のみ
バイヤーが掲載広告をクリックして30日以内に商品を購入しない限り、課金されることはありません。

◆オークタウンのプロモーテッドリスティングの仕組み

プロモーテッドリスティングのパーセント(%)を掛けるだけ
プロモーテッドリスティングを設定するためには最初にキャンペーン(Promoted Listing Campaign)を作る必要がありますが、オークタウンは自動的にオークタウン用のキャンペーンを作成して管理しますので、お客様でキャンペーンを管理する必要はありません。プロモーテッドリスティングのパーセント(%)を掛けるだけで設定完了です。

一括対応
プロモーテッドリスティングもCSVによる一括修正ができます。出品中の全商品に対して、いつでもプロモーテッドリスティングの追加、パーセントを修正、一括解除が簡単にできます。詳しくは以下のご利用ガイドを参考にして下さい。

プロモーテッドリスティングガイド

プロモーテッドリスティング一括修正ガイド

お客様へのお願い

再度eBayアカウント紐付けを行ってください。
プロモーテッドリスティング用の新しいAPIを使うためには再度eBayアカウントと紐付けが必要です。案内に従ってもう一度紐付けを行ってください。

この機会にオークタウンfor eBayのプロモーテッドリスティング機能を活用し集客してみてください。

いつもオークタウンfor eBayをご利用いただきありがとうございます。

eBay 2019年春のセラーアップデートの発表がありました。3月18日から固定価格/Fixed Price(以下FP)における仕様変更がありました。
これからFPで出品する商品に関しては出品期間がGTCのみとなり、今まで利用できていた1,3,5,7,10,30は利用できなくなります。今後GTC以外の出品期間で固定価格出品しようとした場合、自動的にGTCに変更されたうえで、警告がリターンされる予定です。
また、適用日前にすでに出品していた商品に関しては、期間はそのままとなりEndになるか、(Auto) Relistの段階でGTCに変更されます。

※ eBay EUは4月1日から適用されます。

オークタウン for eBayは4月1日時点からGTCのみと変更いたします。

オークタウンfor eBayは、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後とも、オークタウンfor eBayをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

いつもオークタウンfor eBayをご利用いただきありがとうございます。

個別出品フォームの商品検索結果におすすめカテゴリを追加しました。カテゴリが多すぎてどのカテゴリに出品すればいいのか困った場合にご活用してください。

■詳細
・商品検索より、商品名やキーワードを入力するとおすすめカテゴリやおすすめ商品が表示されます。一致する商品またはカテゴリをクリックするだけです。

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■リリース日
2019年2月16日(土)

オークタウンfor eBayは、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後とも、オークタウンfor eBayをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お客様各位
日頃はオークタウンfor eBayをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度オークタウンfor eBayでは、今後eBayの新機能や機能改善により迅速かつ柔軟に対応するためにeBayの新APIを導入することになりました。

■お客様へのお願い
再度eBayアカウント紐付けを行ってください。
新APIを使うためには再度eBayアカウントと紐付ける必要があります。案内に従ってもう一度認証を行ってください。

複数のアカウント紐づけ時の注意事項
例えば、eBay USアカウントと紐付けた後、必ずeBay USからログアウトしてAUアカウントと紐付けてください。eBay USにログイン状態でAUアカウントと紐付けしようとしてもID・パスワードを求められないままeBay USアカウントと再び紐付けされる恐れがありますので、ご注意してください。

いつもオークタウンfor eBayをご利用いただき、誠にありがとうございます。
CSVバリエーション対応について、以下のとおりご案内いたします。

■リリース日時
2018年10月1日(月)

■内容
・ バリエーション商品もCSVフォーマットでのダウンロードができます。
・ 一括出品でのCSVバリエーション出品ができます。
・ 一括ツールでのバリエーション商品の一括ダウンロード及び一括修正ができます。
詳しい使い方は一括バリエーション出品ガイドをご覧ください。

【個別出品のバリエーション対応予定】
個別出品のバリエーション対応は現在開発中でございます。
リリース時期などが決まり次第、お知らせでご案内いたします。
オークタウンfor eBayは、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後とも、オークタウンfor eBayをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

eBayからダウンロードできるCSV商品データに以下の項目が追加されました。販促や商品管理にぜひご活用してください。

  • 取引管理、一括ツールから以下の項目のデータをCSVダウンロードすることができます。
  • 以下の項目の有無によって出品に影響することはありません。
フィールド名(日本語) フィルド名(英語) 内容
 #ウォッチ数  #WatchCount  ユーザのウォッチリストに追加されたウォッチ数
 #アクセス数  #HitCount  eBayが測定した商品ページのページビュー(Page Views)
 #出品日時  #StartTime  商品の出品日時
 #終了日時  #EndTime  出品中の商品:出品日時と期間から計算された終了予定日時
終了済の商品:実際の終了日時

ウォッチ数とアクセス数の活用

ウォッチ数とアクセス数が多いことは購入意向がある潜在顧客が多いことを意味します。商品の価格調整や仕入れなど販売戦略に非常に役に立つ情報ですのでぜひご活用ください。

アクセス数を増やそう
検索に最適化されたタイトル、商品説明、アイテムスペック、UPCなど商品情報を入力し、検索結果での露出を増やし、アクセス数を増やしましょう。

ウォッチ数多=潜在顧客多
ウォッチ数が多いということは多くの潜在顧客が興味を持っていることを意味します。特にウォッチ数の多いアイテムの価格調整や商品情報を最適化し、より多くのアイテムを販売に繋げられるようにしましょう。

出品日時と終了日時

特定日時に出品及び終了されたアイテムを絞り込むことができます。

 

オークタウンfor eBayをご利用いただきありがとうございます。
2018年6月8日(金)に、一括ツールのCSVダウンロードに絞り込み条件が追加されました。
アイテムを絞り込みやすくなり、欲しいアイテムのみダウンロードしやすくなります。
一括ツールからCSVをダウンロードする際に是非お役立てください。

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